広島旅行一日目まとめ 尾道編

意外とボリューミーになりそうなんでとりあえず一日ごとに分けて書きます
 

東京〜尾道

 

 
寝不足のまま新幹線に乗る
駿河IPAキメた後は爆睡して尾道
 
駅前商店街付近で写真を撮りまくる
一番いい感じに撮れたのはたぶんこのへんか
f:id:taisa_llma:20170320194036j:image
 
その後ロープウェイに行く道中にあったラーメン屋でメシ
名前に惹かれた
謎な名前だとは思ったがめっちゃ美味かった
背脂がいいトロみ効かせてた
 
f:id:taisa_llma:20170320194446j:image
 
f:id:taisa_llma:20170320194420j:image
 
ラーメン食い終わってからは早速ロープウェイに乗って頂上へ
ロープウェイの動画撮ったんでそれはそのうちyoutubeにでもあげるとして、頂上からの景色はこんな感じ
向島も見えてめっちゃいい景色、早速その場から動きたくなくなる
f:id:taisa_llma:20170320194731j:image
 
この景色見ながら、下の山本?て店で買ったもなかを食ったりもした
f:id:taisa_llma:20170320194828j:image
 
小一時間くらい景色を堪能してからようやく下山開始
自然の通路になった岩場にときめいたりロープウェイの電線を横から見るのもいいなあと言ったりしてた
f:id:taisa_llma:20170320195021j:image
f:id:taisa_llma:20170320195109j:image
f:id:taisa_llma:20170320195319j:image
 
ところで尾道はやたら猫が多いと言われてる(はるみさん談)
確かに下の方に行けば行くほど猫は多かったけどカメラ撮ろうとすると警戒されて全然写真に残せなかった
たぶんこれくらいしか残ってない
 
f:id:taisa_llma:20170320195547j:image
 
割といいペースで尾道の巡礼ができてたので、酒飲み終わった後に予約してた潮風にチェックインではなく下山したら一旦向島行って先にチェックインする流れに変更
それを伝えようと電話したら俺が言い間違えてたのか予約が来週の25日になってたらしくびびる
とりあえず部屋は確保できたのでよかったけど、少しびびった
 
その後はチェックイン時間まで少し時間あったのでネコノテパン工場を探すものの、あそこけっこう住宅地のど真ん中あたりにあるのな
見つけるのに苦労したがなんとか発見
そこそこパンを買い込む
f:id:taisa_llma:20170320200119j:image
 
時間も近付いたので向島に上陸
まだ微妙に時間あったので、たまゆらとか全然関係ないけど三年前に一回行ってやたら美味かった記憶はあるものの、持ってたスマホの電池切れで何にも記録できなかったラーメンシゲでラーメンを食う
f:id:taisa_llma:20170320200317j:image
f:id:taisa_llma:20170320200451j:image
ところでこのシゲの店主のおっちゃん、今はラーメン屋に落ち着いてるが昔は色んな料理店で修行してたらしい
ラーメンだけじゃなくエビチリ?とかやたらメニューが豊富なんだけどそういうことなんだなぁと感心
そしてこのシゲのおっちゃん、相当な喋り好きらしく一生喋り続けてくれてた
チェックイン時間あったので程々に出ざるを得なかったが、時間あったらもっと話を聞きたい
あの辺の年代の人の説教くさい話はけっこう好き
中でも「せっかく文化の発信地の東京の近くにいるんだからもっと東京にいないと楽しめないことを俺らの分までやれ!(要約)」という言葉は印象に残った
確かに俺の毎日は酒飲んでアニメ見て音ゲーしてで終わる、今住んでるばしょだからできてるとは言い難いことばかりだ
 
シゲとの別れを惜しみつつ退店、潮風にチェックインする
外観撮ったり部屋撮らせてもらったりなんやかんやして少々休憩
f:id:taisa_llma:20170320201900j:image
f:id:taisa_llma:20170320201735j:image
f:id:taisa_llma:20170320201933j:image
休んだところで本土に戻って、予約してた飲み屋へ
ベッチャーのいぶくろって店で、日本酒と魚メインのお店
美味かったけど突如眠気のピークがきていきなり寝落ちかましてびっくりした
けどびっくりしてすぐに眠気がどっかいった、あぁいうのは勘弁願いたい
 
ともかく酒を程々に飲んで、夜の尾道の景色を堪能しつつ改めて向島
夜の尾道はなかなか風情がある
f:id:taisa_llma:20170320202610j:image
f:id:taisa_llma:20170320201822j:image
 
ところで向島行きのフェリーは三つあるんだけど、向かい側にパチ屋のあるフェリーが気になりすぎて光に群がる虫みたいに乗った
f:id:taisa_llma:20170320202424j:image
 
向島から見た尾道の夜景
iphone撮影だからわけわからんけど、意外に山の上の方はまだ明かりついてる
f:id:taisa_llma:20170320202851j:image
 
それから三十分くらい歩いて途中酒買い込みつつ潮風に戻り、飲み散らかしつつ一日目終了
途中、こんなラーメン屋があったのが印象的だった
なんの店だ
f:id:taisa_llma:20170320203056j:image
 
けっこうまとめるの疲れた
気分と気力次第で二日目以降もまとめます