2020年広島-京都旅行 1日目 尾道-竹原編

※2020年10月末の記録です

毎年恒例竹原旅行も今回で6回目になりました
憧憬の路は中止になってしまいましたが諸々の対策に気をつけつつ行って参りました
お祭りのない平時の竹原はかなり久々で新鮮でした

それとこの旅行直前にiphoneSE2買ったんですが今まで使ってた初代SEより遥かにカメラ機能良くなったので歴代の中でも今回は一番写真撮ったと思います
というかほぼ写真で振り返る旅行記になりそうですね
良い写真が撮れたと思うので是非に

 

 


~旅行準備段階の話~
本当はかの有名な寝台特急サンライズにて寝ながらに移動して最速で降り立つつもりでしたが予約担当の自分がちょっとサンライズの予約埋まり具合を甘く見てまして、10日前?1週間前には予約埋まるというまさかの事態に
一人がキャンセル待ちするんだったら割といけるっぽいですが3人旅だったので諦めていつもの始発出発としました
来年は絶対サンライズ乗るぞ

~現地到着~
尾道というかもう福山の時点でテンション爆上がり
というかここ数年飛行機で広島空港経由で竹原行ってばっかたったから新幹線乗り換えの福山駅の時点でもうテンション上がってた
f:id:taisa_llma:20201123214009j:image
f:id:taisa_llma:20201123214027j:image


尾道到着~
ここぞとばかりに写真撮りまくる
f:id:taisa_llma:20201123214048j:image

2019年にも尾道来てましたが色々ありほぼ夜しかいなかったんで久々にゆったりできる尾道に感動
てか最近写真は別のスマホ買ったんでSE2でほぼ写真撮ってないんですがこういう明るいとこでは十分に良い写真ですね、素晴らしい
特に4枚目の写真がお気に入りです、いいカンジじゃない??
f:id:taisa_llma:20201123213858j:image
f:id:taisa_llma:20201123213928j:image
f:id:taisa_llma:20201123213952j:image
f:id:taisa_llma:20201123214111j:image


ドンキージャングルパークじゃん笑 とか言って写真撮りまくる三十路の集団になった
f:id:taisa_llma:20201123213907j:image


商店街を練り歩く、前に路上で見つけた映画館
ちなみに近くに魚民とかあった
f:id:taisa_llma:20201123213932j:image


そんなわけで今度こそ商店街に
どうですかこのレトロ感まるで昭和、行ったのは令和なのにスゴい
f:id:taisa_llma:20201123214101j:image
f:id:taisa_llma:20201123214004j:image

たまゆらにも出てきてよく写真撮りますが、やっぱここは写真映えしますね
f:id:taisa_llma:20201123213940j:image


尾道ヴァイオレット・エヴァーガーデン
f:id:taisa_llma:20201123214058j:image


こういう細い路地好きなんですよ、ほんとはしゃいで写真撮りまくったな
f:id:taisa_llma:20201123213910j:image


尾道で食べるラーメンは決めてたけど、ラーメン屋本当に沢山あるから目移りしちゃう
数ヶ月住んで全店制覇したい
f:id:taisa_llma:20201123213836j:image

なにこれ
f:id:taisa_llma:20201123214039j:image


うどんあんのか無いのかわからんとこあってくさ
f:id:taisa_llma:20201123213840j:image
f:id:taisa_llma:20201123214044j:image



昔あった銭湯をなんか改装して別の店にしたっていうとこがあった
けど銭湯好きだから銭湯時代に行ってみたかったな、見た感じ相当昔だろうこれ
f:id:taisa_llma:20201123214052j:image
f:id:taisa_llma:20201123213855j:image


千光寺の下
ここもかなり見栄えしますね、オススメ
f:id:taisa_llma:20201123213944j:image


アーケードも抜けていつものラーメン屋に
なんか足場作られてて閉店???!???てなったけど普通に営業してて安心
f:id:taisa_llma:20201123214055j:image

はいいつもの雑兵ラーメン
くっそ美味すぎワロタ~~~って言いながら5秒で完飲
チャーハンとか食べちゃった
f:id:taisa_llma:20201123213947j:image
f:id:taisa_llma:20201123213959j:image


腹も満たしたとこで満を持して千光寺へ
久々のロープウェイ、二年ぶりとかですかね
f:id:taisa_llma:20201123214024j:image


こんな張り紙あったけども・・
f:id:taisa_llma:20201123213955j:image

隣に尾道公式っぽいこんなんあってくそ笑った
f:id:taisa_llma:20201123214107j:image


千光寺到着
この流れはいつ見ても最高!自慢します
f:id:taisa_llma:20201123213902j:image
f:id:taisa_llma:20201123213914j:image
f:id:taisa_llma:20201123213917j:image
f:id:taisa_llma:20201123213920j:image


これなんかロープウェイと町並みと空が全部いい感じに撮れたお気に入りの一枚
f:id:taisa_llma:20201123214020j:image


チイキ先輩とろりえにが鎖山登りだしたけどデブの自分には無理なのでしばらく下で待つことに
適当に写真撮りまくって、またお気に入りの一枚、のれん?と町並みと道の感じが好きです
ウーン尾道素晴らしい
f:id:taisa_llma:20201123213935j:image


ところで尾道といえば猫がやたらいるので有名ですが今回はあまりお目にかかれませんでした
まぁでもこの枚で割と満足かな
f:id:taisa_llma:20201123214104j:image
f:id:taisa_llma:20201123213850j:image


猫の手パン工場しばらく行けてなかったので、ついでに寄ってみた
f:id:taisa_llma:20201123214035j:image


この時点で大体2時とかそれくらいだったかな?
まだ時間あるんで向島でパン食べることにした
千光寺降りた先で走ってた山陽本線イカした感じに撮ることに成功
f:id:taisa_llma:20210109021527j:image

ここ自分のすぐ上を電車が通過して迫力あるんでおすすめ
f:id:taisa_llma:20210109021337j:image
f:id:taisa_llma:20210109021404j:image


そして何度も撮る尾道の海
ウーン、本当に綺麗
f:id:taisa_llma:20210109021416j:image


あっさりと向島到着
まぁ対岸1分のとこだからね
JFEの回し者みたいな感じで撮った渡し船
f:id:taisa_llma:20210109021214j:image


さて、向島行っても潮風の予約してたわけじゃないし宿は竹原だから適当なタイミング出ないとだけど、とりあえず儀式ということで潮風の外観だけ撮っといた
来年かその次の年か・・わからんけど必ずやまた泊まりたいね
f:id:taisa_llma:20210109021311j:image
f:id:taisa_llma:20210109021221j:image

散歩を再開
潮風の近くにこんなお店の看板が、カワイイね
f:id:taisa_llma:20210109021230j:image


船着場?みたいなとこがいい雰囲気だったので、ここで猫の手パン工場で買っておいたパンを食べることにした
絵になるところが本当に多い
f:id:taisa_llma:20210109021410j:image
f:id:taisa_llma:20210109021454j:image
f:id:taisa_llma:20210109021234j:image

クロワッサンとかを食べました
f:id:taisa_llma:20210109021241j:image

その後も軽く散歩して、尾道に戻りました
冗談で一周するか!!!!wwwとか言ったけど意外とデカいんですよね向島
ちなみに向島から見て、尾道側は""本土""と前に地元の方が言ってました
向島尾道ですがね
f:id:taisa_llma:20210109021500j:image
f:id:taisa_llma:20210109021535j:image

いつものラーメンシゲ
来年あたり行ければいいな
f:id:taisa_llma:20210109021539j:image
f:id:taisa_llma:20210109021347j:image
f:id:taisa_llma:20210109021344j:image
f:id:taisa_llma:20210109021457j:image
f:id:taisa_llma:20210109021303j:image

一分くらいでもう尾道の駅が見えてくる
f:id:taisa_llma:20210109021443j:image

さっくり尾道に帰還
なんとなくロータリーを撮りつつ、竹原に出発しました
f:id:taisa_llma:20210109021515j:image
f:id:taisa_llma:20210109021317j:image
f:id:taisa_llma:20210109021238j:image


そんで、見てくださいよこの呉線からの車窓
いくら見てもこの車窓は本当に飽きない
f:id:taisa_llma:20210109021320j:image
f:id:taisa_llma:20210109021531j:image
f:id:taisa_llma:20210109021451j:image

忠海の例のプール
俺も志保美さんと晴美さんに話しかけられたい
f:id:taisa_llma:20210109021400j:image



呉線車窓ベストセレクションはこの二枚かな
夕日が最高に綺麗でした
f:id:taisa_llma:20210109021253j:image
f:id:taisa_llma:20210109021314j:image


呉線の車窓に興奮してたらすぐ竹原到着
実際三原から20分なんでかなり近いと思います
f:id:taisa_llma:20210109021433j:image
f:id:taisa_llma:20210109021327j:image
f:id:taisa_llma:20210109021523j:image


こうやって見ると竹原も地方の駅としてはかなりデカいよなぁと
このホームの部分ほぼ電車止まらないけど昔はもっとデカい電車が走ってたのかな?
f:id:taisa_llma:20210109021512j:image


少し夕焼けに染まった煙突がすっごい綺麗です
f:id:taisa_llma:20210109021330j:image


い つ も の
月並みだけど、実家のような安心感
こんな迎え方してくれるとこそうそうないでしょ!
f:id:taisa_llma:20210109021218j:image

そしてなんと今回の宿はグリーンスカイホテルでした
2019年時点で予約してて、憧憬の路で終電気にすることなく見続ける勝ち組ルート確定してたのですが無念の中止・・
まぁでもこの後夜の竹原堪能できたのでよかったです
f:id:taisa_llma:20210109021436j:image

受付のとこでたまゆらグッズ売ってました
未だに売ってるのはもうそれ自体で感動
タペストリー買いました(笑)
f:id:taisa_llma:20210109021350j:image


チェックインと荷物置きを済ませて飲酒タイム
初めてのお店でしたが凄く美味しかった!!!
またも行きたい店が増えた
ランドルフ先生ご紹介ありがとうございました
f:id:taisa_llma:20210109021428j:image
f:id:taisa_llma:20210109021334j:image
f:id:taisa_llma:20210109021542j:image
f:id:taisa_llma:20210109021505j:image

アヒージョ美味すぎて追加無限バケット余裕でした
f:id:taisa_llma:20210109021340j:image

締めのパスタ
美味すぎて皿ごと完食
f:id:taisa_llma:20210109021447j:image


お食事後、せっかくなので夜の竹原を歩くことに
が、SE2にはナイトモードがないので酔った勢いで写真撮りまくりましたがどれもイマイチな感じに
何枚かましだったと思うやつを貼っておきます
f:id:taisa_llma:20210109021308j:image
f:id:taisa_llma:20210109021247j:image
f:id:taisa_llma:20210109021407j:image
f:id:taisa_llma:20210109021357j:image
f:id:taisa_llma:20210109021508j:image
f:id:taisa_llma:20210109021413j:image


しばらく散歩してたら22時半とかになって小腹空きましたが気楽軒がまだやられてたので夜食
麻薬のような美味しさ
ニンニク入れると宇宙的な美味しさになるので有料オプションですがオススメです
あとなんか町内会?ぽい人たちが遅い時間なのに熱を持って色々話してて大変だなぁと思いました
f:id:taisa_llma:20210109021354j:image
f:id:taisa_llma:20210109021420j:image

次の日早かったのであまり遅くならないうちに就寝
とりあえず記録ここまで