たまゆら もあぐれっしぶ8話感想

8話 あの日の遠い約束、なので

遠い昔にした約束という過去の出来事と、志保美さんの展覧会のための写真撮影、つまりある意味未来のための動きが交錯している回だと思う
約束を叶えながらこれからのための写真を撮る、と…


横須賀のでかい戦艦?みたいなのが映るの初めて気づいた
ロリ楓ちゃんとロリちひろちゃんから始まる
この楓ちゃんが横須賀行った次の回でちひろちゃんが竹原に来るって流れがたまらんよね

ちひろちゃん部室にて〜
部室に着くなりちひろちゃんが即座に泣き出しちゃって、かなえ先輩と下上山先生が同じような動きで止めようとしてるの好き
楓ちゃんとかおたん達が全く動じてないとことかも長い付き合いになっているのを感じる
かなえ先輩と楓ちゃんなにかとハモるの好き
下上山先生のこのごめんねごめんね〜wwwwのうざさ相当好き
存在感抜群
根拠なし!みたいなテロップ久々に見た、ももねこ様回以来?ド直球すぎてけっこう好きな演出

普明閣〜
楽しい人って評価はかなえ先輩はともかく下上山先生については大分合ってる
下上山先生の話だけで普通に3話くらいあってよかった
写真部に人が集まらないのはさよみさんの「ネガティブ」キャンペーンて、完全にマイナス扱いなの笑う
のりえがたまゆらで夕方までお手伝いするって話、これけっこうやってるんだろうか
進学したらそのままたまゆらでバイトするみたいな展開ありだと思う
秘密基地に行こうという約束、子供らしくて可愛すぎ
和馬さんの横顔が良い

ほぼろでレクチャー受けるシーン〜
ほぼろでゆったりコーヒーカップ片手に喋りあってるシーンて初めて見たかも
しまこさんが食いすぎて倒れたりはしてたけど
下上山先生がいい感じにあしらわれて(?)いる
けどやっぱり下上山先生は先生なりに二人の力になろうとしてるんだなとよくわかる
がんばりましょー!→ましょ〜
て流れかわいすぎ
蘭島閣美術館での展示を提案された楓ちゃんいつになく真剣で力強くて良い
やっぱ写真について真剣に語るシーンは良い
プロの写真家の展覧会に参加ってなかなかの実績だと思う、あんまり前面に押し出されなかったけども
地名の「上」と「下」の区別つかない志保美さん、確かに大崎下島とか大崎上島とかやたら上下ついてるな
ナチュラルに上下山先生て呼んじゃう志保美さんが良い
それにしても下上山先生も一生懸命写真について勉強したり皆の活動の機会を増やそうとしたり凄く良い先生だと思う、上下山先生呼ばわりさ
れるけど
静かに「下上山です・・」訂正するとこ面白すぎ 存在感出しすぎでしょ笑

花火大会~
大乗駅出てるの初めて気付いた
そういえばバンブージョイのあたりってはここのが近いんだっけ
かなえ先輩の浴衣姿ってここで初登場のはずだけど全然話題になってねぇ!
こんなかわいいのに
浴衣着て三脚背負うかなえ先輩最高にかわいい
さよみさん登場、結局「変なとこ」に行くハメに
かなえ先輩、ぽって先輩だけに苦労をさせるわけにはてwwwけっこうヒデーこと言ってるw

夕陽に照らされる海が綺麗に描かれている
かと思ったらさよみカーが登場、ここでののりえの顔が凄い笑
この皆が歩いてるとこって桜祭りの時に出てきたバンブージョイあたりか
憩いのレンガ道登ってる時のかおたんのお尻絶対サトジュンが入れるように言ったでしょ、明らかにこのカットだけ変態的すぎる(喜)
まるで昔話していた秘密基地みたい、と楓ちゃんとちひろちゃんが懐かしむ
そこでかおたんがのりえに目配せして二人になるよう提案するの、わかってます感あって良い
なんだかんだ結局さよみさんの暴走も良い方向に持っていっているのが良い

ここでおかえりなさいピアノ版流れるのいいな
写真撮ってる時のかなえ先輩がすごく凛々しくてやっぱ特賞入賞者だけあるって感じ、謎
この花火のシーンでさりげなく色んな人が出てくるけど、花火も色んな人が見ているというのを見せる意図で花火のシーンは色んな人が出てく
るのかな
さりげなく堂郷とか出てるし

秘密基地の絵に和馬さんが描かれてるのが神すぎ 長い年月をかけて夢が叶ったんだなというのがよくわかる
ちひろちゃんに泣き虫って言われたら、そりゃもう、泣き虫の中の泣き虫だ、たぶん