竹原1日目

三原→竹原

 

 

ビジホからおはようございますした
三原って駅と城が併設されてるから駅すぐのとこでこんな景色が撮影できて良い

f:id:taisa_llma:20191026093924j:plain

f:id:taisa_llma:20191026093934j:plain

この景色の裏手にあったお好み焼き屋
これは処女感ある

f:id:taisa_llma:20191026094033j:plain

田中くんはいつもけだるげで有名(?)なスポット
アニメ版9話にて、太田くんが広島駅前のアーケードにいたと思ったらいきなり三原駅前のここにワープするから太田くんは新幹線通学している疑惑がある
f:id:taisa_llma:20191026094247j:plain

それと三原駅の中もなんとなく写真撮った
全体を纏うレトロな感じが好きなんだよね

f:id:taisa_llma:20191026094051j:plain


写真をバッシャバッシャ撮りまくりながら呉線に乗って竹原へ
呉線は全線で古い型の車両廃止してこのレッドウイングとかいうFF4のセシルが初期に所属してた部隊名みたいな電車になっちゃったけど、マァこれも時代の流れですねぇ…

f:id:taisa_llma:20191026094456j:plain

それにしても毎度思うけど呉線から見る景色ってほんと素晴らしい
日本全国色んな素晴らしい車窓はあるだろうけどこれ以上に素晴らしい車窓の景色ってちょっと知らない

f:id:taisa_llma:20191026100632j:plain

f:id:taisa_llma:20191026095810j:plain


呉線の景色を堪能しつつ竹原駅に到着
そして到着即写真撮影
やっぱこの辺の写真は撮らないとだよね~、ていう写真をまず撮った

f:id:taisa_llma:20191026102245j:plain

f:id:taisa_llma:20191026102306j:plain

f:id:taisa_llma:20191026102606j:plain



加島やろりでに達が到着するのに2時間くらい時間あったのでとりあえずいつも通りあてもなく商店街を歩いたりマンホールを撮影したりした
てかたまゆらマンホール、2018年に作るの決定したらしくスゴいよねと思った
なんせ本編が終わったのは2016年の4月なわけで、終わってから2年経って改めてそういうのが作られるとはまた・・

f:id:taisa_llma:20191113014309j:plain




あと未攻略のラーメン屋があったことに気付く、結局行けなかったから来年の目標
こういう感じ

f:id:taisa_llma:20191026103931j:plain


そしてなぜか鎮海山へ、いつもは使わない入り口からいったら道自体がボロボロだし落ち葉だらけで死ぬほど滑るしでヒドい目にあった、ちょっと死ぬかと思った
しかも頂上ついたはいいけど蚊が死ぬほど多くて速攻降りたっていう
けど頂上からの景色はやっぱ良い

f:id:taisa_llma:20191026110423j:plain

f:id:taisa_llma:20191026110426j:plain


帰りはいつもの道から降りたけど圧倒的にこっちのが歩きやすかった
写真だとわかりにくいけども
f:id:taisa_llma:20191026110737j:plain


加島たちと合流、レンタカーで颯爽と現れた加島は男前だったぜ
ポケガイジだから話しながらポケゴー起動してて、竹原産のジラーチゲットしたりした

商店街から中山さんの聖地の目の前を通って、喜楽軒で昼食
相変わらずシンプルなのにスゲーうまい
けど前回みたくニンニク入れとけばよかったかな?次回は絶対入れる
セットで付けたタャーハンもウマかった、前日三原で同じ組み合わせ食べたけど

f:id:taisa_llma:20191026123658j:plain

f:id:taisa_llma:20191026130436j:plain

あと喜楽軒のあと撮った日の丸写真館の写真がなんかキレイに撮れたので自慢させて

f:id:taisa_llma:20191026132045j:plain



そんなこんなで、満を持してクルマで移動
個人的にこの旅最大の目的地だった朝日山へ


けどその前に朝日山頂上行く道中で宿根の大桜を木だけ撮った
実物初めて見たけどマジでデカい
一度でいいから、桜の季節に見にいきたいもんだね・・

f:id:taisa_llma:20191026135558j:plain

f:id:taisa_llma:20191026135713j:plain


頂上について、まず朝日山の表記が掠れすぎててほぼ読めなくなってたのに笑ったw
作中ではちゃんとしてるんだけども、、ウーン時の流れは残酷、ちょっと違うか
f:id:taisa_llma:20191026141053j:plain


こうきて
f:id:taisa_llma:20191026141625j:plain


こうなった
もーーー感動
f:id:taisa_llma:20191026141706j:plain

f:id:taisa_llma:20191026141711j:plain

f:id:taisa_llma:20191026142128j:plain

f:id:taisa_llma:20191126010945j:plain


いや、言うほどちゃんとした写真撮れなかったんだけど泣
実際の風景は本当に圧倒された、竹原であんな高台に行けたの初めてだったし
朝日山に行くってのはクルマがないとどうしても難しかったからマジで悲願だった
改めて運転手加島には感謝の意を伝えたい
デラのスコア保存してるスプレッドシートにプロテストで攻め続けた男加島とか名づけてる場合じゃない(作った時ガチンコファイトクラブ5期の動画にハマってた)


大体頂上で30分くらいぼーっとしてたら雨が降ってきたので移動、バンブージョイハイランドへ
朝日山とバンブージョイけっこうな距離あったのにマジ一瞬で移動できた、クルマすげぇわ(徒歩か自転車でしか竹原動けなかった人間の感想)


やっぱこの辺の写真は鉄板よね
てかステージのとこボール遊び禁止になってて吹いた
前来た時はキッズ達が狂ったようにボール遊びしてたはずなんだけど

f:id:taisa_llma:20191026150436j:plain

f:id:taisa_llma:20191026150902j:plain

広場にあんまキッズ達いないと思ったんだけど、裏手にアスレチックゾーンみたいなとこできてて、キッズ達はそこにいた
二年前きた時と全然変わっててたまげたもんだった


バンブージョイをあらかた見終わって、海沿いの道路を走って竹原駅方面に戻る
瀬戸内海を眺める道路はほんとキレイ、曇ってるけどこれはこれで味がある

f:id:taisa_llma:20191026153953j:plain


竹原駅戻る前に一つ行っておきたい場所があったので立ち寄った
見る人が見ればわかる、この場所

f:id:taisa_llma:20191026155751j:plain

ひととせOPで一瞬だけ映るこの場所ずっと行きたくて4年くらい経ってたけど、やっと行けてよかった・・
あとここは釣りスポットでもあるらしく、地元のおっちゃんが釣りをしてた
写真イマイチでわかりにくいけど、よく見ると魚の集団が居たりして確かに楽しそうだなぁとは思った
こんなとこにはたまゆらオタクは来ないらしく、なんかおっちゃんと仲良くなったのでたまゆらについて語っといた笑

逆側はこんな感じだった、ちょっと潮が引いてるタイミングだったぽい
完全に引いてると全く絵にならない場所だから、タイミングよかった~
f:id:taisa_llma:20191026155547j:plain

今度こそ竹原駅に戻って車を停めて、町並み保存地区に
堀川並んでる時に見えた夕焼け空がキレイだった
正直旅行してて空模様ってほとんど変わってるとか実感したことない(どこで見ても空は綺麗だと思う)んだけど、こう遠出した場所で見る空って自分の気持ち的に3倍増しで美しくなるな~とか思った
f:id:taisa_llma:20191026170757j:plain

f:id:taisa_llma:20191026174544j:plain


相変わらずの恐ろしいオペレーションでたぶん50人は並んでたはずなのに30分もしないうちに入店
二郎でもこんな回転率早くないぞ

ほぼろ焼きレボリューションとたくみん汁(意味深)
広島焼きはやっぱ最高、味も最高、米⇒生地⇒麺 とかいうカロリーとカロリーの暴力って感じなのも最高
でもネギで野菜食べてるから実質カロリー0ってことで
f:id:taisa_llma:20191026180056j:plain

f:id:taisa_llma:20191026180606j:plain

店を出たらいい感じに夜になってたので、憧憬の路を楽しんだ
にしても去年とかと比べて異様に人が多く感じた、体感だけど
たまゆらやってた2015年とかと同じくらい人がいたんじゃないか?
どうあれ、盛り上がるのはいいことだと思う

ライトアップの写真色々撮ったけどスマホ撮影だからこういう暗所での撮影で割と写真の質に限界を感じた
来年はカメラを買って行きたいねぇ

f:id:taisa_llma:20191026185107j:plain

f:id:taisa_llma:20191026185924j:plain

f:id:taisa_llma:20191026190101j:plain


その後も8時くらいまで憧憬の路見て、竹原を離脱
ほんとはもっと色々写真撮ったけど大した写真じゃなかったので貼らなくていいや
憧憬の路の度にカメラの必要性を痛感する、毎年買えてないけど
尾道に宿をとってたので、車で移動
夜道をオタクソング流して走る(走ってもらう)のは最高に気分良かった


尾道の写真はあんま撮ってないけども、宿にチェックインした後フロントマン?ぽい人にオススメの飲み屋を聞いてそこに行くも空いてないという事態に遭遇
来年のために店名メモっとけばよかったなぁ
ともかく空いてる店を探してたら偶然か、前回尾道泊まった時の店(ベッチャーのいぶくろ)が目に入ったので入店
全然写真撮ってなくて記憶が曖昧なんだけど、とりあえず日本酒をキメまくった
メガネ限定とかいう銘柄があったりして面白かった
メシが全てにおいてウマかったんだけど全然思いだせん笑
もっと覚えてるうちに書けばよかった・・

さて日付変わったあたりで閉店となったけどまだ飲み足りなかったので、近くのコンビニで買った酒を海見ながら飲み散らかすことに
ここで飲むビール、この拙い写真じゃ伝えられないけど最高に気持ちよかった
加島がアップしてた写真から気持ちよさが伝わってくるようだ(恥ずかしいので顔はなし)

f:id:taisa_llma:20191211020910j:plain

f:id:taisa_llma:20191026234354j:plain

f:id:taisa_llma:20191026235736j:plain


その後ストロングゼロをキメたろりでにが瀕死になったり相部屋になった加島が俺のイビキで全然眠れなかったり(これは普通に申し訳ない)色々あったけど、とにかく竹原初日の動きはこんな感じ
ここまでまとめるのに帰ってきてから二ヶ月くらい経ってんの笑う
これ以上記憶が曖昧になる前に二日目まとめないとね笑
あと、やっぱカメラほし~~