2016秋アニメ評価
今期は2016年で一番たくさん見たけど、どうも中盤ないし後半から失速してる作品が多い印象があった
一話、二話見た感じだと良さそうな作品多かっただけになんだか残念
以下五段階評価つけてみる 点数低い順
1点…惰性でとりあえず全部見たけど興味なくなってて作業用bgmになってたやつ
2点…惰性とまではいかないがとりあえず全話見れたやつ でもあんまり興味がない
3点…楽しかったやつ こっから合格点(何様)
4点…めちゃくちゃ楽しくて是非二期とか続編やってほしい作品
5点…殿堂入りレベル 録画したファイル永久保存して定期的に見る
・ナンバカ…2点
最初はドタバタ系の面白いやつかと思いきや突如謎のテコ入れ、しかもそんなに面白くなかった
一生刑務所内でドタバタしてくれてたほうが面白かった
作画は普通に崩れてなかったのでなんだか残念
・魔法少女なんてもういいですから…2点
尺的にそもそもがっつり見るようなもんじゃなかったろうけど、最後に謎キャラ出すだけ出してなんも説明ないの大分納得がいかない
なんすかあれ
・奥様が生徒会長…2点
元々話を楽しむようなアニメじゃなかったろうけど、シコ要素が少なくなったのでイマイチ
・うどんの国の金色蹴鞠…3点
故郷での暖かい記憶思い出すみたいな話の展開はよかったと思う
けどポコを手厚く保護する理由がよくわかんなくて正直ちょっと置いてけぼりだった
雰囲気は好きなんだが
・舟を編む…3点
10年以上話がぶっ飛ぶところ、原作がああなのかもだけど俺的にいきなり端折りすぎで置いてけぼり感あった
それ以外はまぁ普通に見れる作品だったかなぁ
・wwwWORKING…3点
WORKINGと比べて一気に話が進んでびびった、こういうのもあるのか
宮越さんくそかわいい
続編あったら見るけど、たぶん作品ストック的に厳しいだろうなあ
・ガーリッシュナンバー…3点
勝ったなガハハw
最終話ちー様の大遅刻が謝罪なしで謎の演説しただけでお咎めなしになるのイマイチ理解できなかった
ちー様かわいいから良しとする
ちー様の枕営業シーンとかバシバシ出してほしかった
・show by rock…3点
ラスボスあんだけでけぇ存在として出てたのに最後あっさりと故郷帰っててお前は何しに出てきたんだ感やばかった
あと倒す時にもう一捻りくらいはほしかった
ありんすの人が実はラスボスに蹴落とされた人で、変貌のきっかけ知ってるから必死に止めようとなんか色々してたみたいなそれぐらいの捻りはできたのでは…
・ろんぐらいだぁす…3点
主人公の亜美ちゃんが少しずつチャリにハマり、どんどん仲間ができて、絆が深まり、ますますチャリが好きになり・・・を繰り返す話の展開最高に良かった
この作品は作画以外はめっちゃよかった、作画以外は
しかし作画があまりにヤバすぎた、チョコアイス食ってるシーンがウンコ食ってるようにしか見えないくらいヤバかった
話が良いだけに本当に惜しい、円盤で改善されてるならレクイエム的な感じで買ってもいい
・ブレイブウィッチーズ…3点
これもろんぐらいだぁすと同じく話は良かったけど作画が超絶作画だったパターン
ドアップのシーンで思いっきりCG使うのはちょっと…
話の展開はアツかったんだけどなぁ~
・ステラのまほう…4点
今期の萌え豚担当
しかし萌え豚だけでなくちゃんと部活らしい部活してるシーンとかがあって良かった
・灼熱の卓球娘…4点
柊かがみの中学時代の話だとか言って半ばネタにしてたけど終わってみればめちゃめちゃゲキアツアニメだった
激しい動きの割に作画も安定してたし文句の付け所がない
原作ストックもあるだろうし是非続編やってほしい
・3月のライオン…4点
まだ終わったわけじゃないけど一応
シリアスシーンと和むシーンのメリハリとバランスがかなり良い
あと将棋のシーンはルールわかんなくても雰囲気でなんとなく状況わかるようになってて上手い
この調子で2クール目も頼む
・響け!ユーフォニアム2…5点
ラストシーン神すぎた、殿堂入り
あえて言うなら、最後の演奏聞いてみたかった
着眼点が全国の結果ではなくなったのはわかったけど、それでも皆の練習の集大成なわけだし聞いてみたかった
それ以外は全く何も全てにおいて文句なしの神アニメ