bmsでAC環境を再現するポイント

(17/02/16若干修正)抑えるべきポイントの姿勢をちょっと修正

 

別に黒いbms集めまくってAC曲全部できるようにしろ!とかではなくプレイ環境再現の話

最近復活にあたってbmsが練習になるようAC環境に近づける作業してたんだけど一応自分なりにポイント抑えながらやってるつもりなので自分用メモも兼ねて

上手くなるために家に立ち環境構築しようなどと考えてる人にぜひ一度読んでほしい そんな人身内にいないけど

 

そもそも環境再現するっつったら、極論筐体を家に置くだのDAOコンのめっちゃ高いやつを無理矢理作ったスペースのお立ち台とかに置いて37インチモニター買って立ち環境構築して~だのめっちゃ大変だと思う 俺なら絶対やりたくない

でも経験上ポイントさえ抑えてれば別にそこまでする必要は無い

抑えるべきポイントとしては

・画面

・視線

・姿勢

 

以下けっこう個人差

・音(個人的にそこまで重要ではない)

・コントローラー

 

たまにこういうのなんも考えずクソ適当でも大丈夫な人いますがたぶんそういう人は天才だと思うんでシカトしときましょう

一個一個解説します

 

・画面

ディスプレイのサイズがどうのとかが一番に出るかもですが重要なのは以下の通りです

①プレイ画面のサイズ

②ACとbmsでノーツが落ちてくる速さ(緑数字)は一緒か?

③画面との距離は正しいか?

④スキンは本家に近いものか?(個人差)

 

プレイ画面のサイズ

当たり前だけど一応

LR2はウィンドウサイズを変えられるだけでなくプレイスキン側ででかさとか位置を変えられます

位置の変更:キーボードの1を押しながら矢印キー

でかさの変更:キーボードの1を押しながら矢印キー

ちなみにACのレーンサイズは横幅15.1cmなのでメジャーとか使って調整しましょう

縦幅は人によって違いますが、家とゲーセン行き来してメジャーで計って同じになるよう調整しましょう

ACでの縦幅でかすぎてうまくbmsで再現できなかったら諦めてACのプレイスタイル矯正するかでかいモニター買いましょう

 

ACとbmsでノーツが落ちてくる速さ(緑数字)は一緒か?

いや単に緑数字って言えばいいんだけども

今はbmsのハイスピを緑数字に直すとかいう便利ツールもあるみたいですが自分の場合スキンいじりまくってて体感でどうにも再現されてない気がするんで、動画撮ってフレーム数で計測してます

具体的にはACで好きな緑数字決めた上でAC・bms両方で小節線が現れてから消えるまでを動画を撮る→bms側でハイスピを微調整して動画撮影、フレーム数が一致するまで続ける

個人的にはこっちのが確実

 

画面との距離は正しいか?

ここでもメジャーが大活躍

AC鍵盤のコンパネ上部分からメジャーで計ってACの画面位置を特定するといい感じ

まぁこんくらいどっかにデータでありそうなもんだけど…

 

④スキンは本家に近いか

これは個人差だけどノーツとかレーザーとか本家と同じじゃないときついって人はいる、ていうか俺

スキン関連はあんま詳しくないんで自分で探してください(他力本願)

自分は.REDさんのOA+をサイズいじったりとかカスタムパーツとか入れたやつ使ってます

 

・目線

かなり主観が関わる部分 相当難しい

bmsでけっこう判定位置上にある状態でやってるんならACでリフト使ったりとか色々微調整が必要だけど一緒にするのはなかなか

ゲーセンと家近いんであればAC1クレ→家で2、3曲やる→AC1クレ→家で…と何往復もするうちに適切な設定も見えてくるだろうけど遠いならそうもいかない

まぁここについてはある程度妥協というか諦めも必要かもしれない

ただし、いずれにせよ画面関連を同じにしてからじゃないと再現もクソもないのでまずは画面を再現してからの話

あとこないだイースポーツでもやってましたがACでの目線確認するときは靴には気をつけましょう モノによってけっこう目線変わって再現しようとするにあたってわけわかんなくなります

 

・姿勢(17/02/16若干修正)

具体的には

①肘の高さ

②立ち位置(体の正面に鍵盤のどの部分になるようにするか)

力の入れ方に関わってくる部分

上記抑えてれば別に立ち環境じゃなくてもOK

①肘の高さは具体的には鍵盤に指置いた時に鍵盤と肘の高さが何cm違うかで決められます

メジャーとかで何cmなのか計ると正確でしょう

②立ち位置は腕の横の角度に影響して、これも力の入れ方に関わってきます

 

ACで好きな姿勢確立してbmsで再現するという順番をオススメします

bmsだと家なんで、ゲーセンでbmsの時の姿勢再現しようとするとめっちゃキモい姿勢になるっていう人を何人も見てきました 大体知らん人なのですが・・

 

・音(個人的にそこまで重要ではない)

bmsは使ってるサウンドカード?とかそのへん次第で音がズレたりします

具体的には叩いてからのキー音が妙に遅かったりなど

あんま詳しくないんであれですがなんか頑張って音ズレしないようにしてください

個人的に重要ではない、というのは自分は目押し派で音無くてもスコアに影響ないからです でも音あったほうがモチベ出るんで出るようにはしてます

 

・コントローラー

運指とか人によっては未改造専コンでも大丈夫って人いるんでどうかと思いますが、鍵盤の仕組みと皿の距離が再現されたDAOコンあたりはもっててもいいかなと思います

そこそこ高い買い物だけど損はしないと思います

 

キッチリ練習環境作れれば効率よく上手くなれると思うんで頑張ろう 俺