たまゆら もあぐれっしぶ6話感想

6話
もう届かない笑顔を訪ねて、なので

水着回かと思いきや…な回
他の回と比べると旅行を前提とした話だけあって背景の力の入り方が凄い

全体で感じるのはやはり、「楓ちゃんの知らない和馬さんについて」の話
和馬さんが楓ちゃんの知らないとこで人とどんな繋がりを持ってたのか?等々
タイトルの「もう届かない」というのはもちろん和馬さんのことだろうが、同時に和馬さんがもたらした笑顔や、自由きままで風まかせだった和馬さんの旅の記憶を尋ねるとか、いくつか意味があると解釈できるなー、と思ってる


最初、皆のマジで貴重な水着姿が一瞬映る
できれば麻音とのりえの爆乳を水着で確認したかった
あと惜しいのはかなえ先輩
なんでTシャツなんや・・しかしこれはこれでって感じ
楓ちゃんは・・うん、似合ってるね!笑
とそこに志保美さん登場
今思うと、この登場って楓ちゃんが志保美さんを呼んでたのかそれとも突然登場したのか、微妙に謎が残る
なんか遊んでる途中に離脱してたまゆら戻ったようにも見えるし

そんなわけではるみさんに風まかせツアーの若い感性担当をお願いされるわけだけども
ここで和馬さんの知らない顔についてスポットがあたる
和馬さんの知らない一面を知りたい、と思い至るとことは見方を変えるとカメラを見るだけでも悲しい気持ちになっていた楓ちゃんが悲しい思い出を克服した証拠でもあると思う
はるみさんはまさにこの時を待ってたんだろうね

皆で出発する時の、微妙に力の無い「ごぉ~」が良い

風まかせツアー開始~
改めて見ると呉線はやっぱり綺麗
呉線って実際乗ってると本当にずっと目の前に海が広がってて、いつも総武線(ウンコ)とか山手線(ウンコ)とかのゴミゴミした車窓しか見てない身からすると本当に新鮮
呉線ウオッチングしようとか言い出す和馬さんの気持ちがわかる

音戸の渡し船~
場面転換がけっこうスムーズだから気付かなかったけど、これ呉なんだね
てっきり三原の近くだと思っていた
和馬さん流の風まかせの旅、楓ちゃんと一緒の時も発揮してたんだろうか
いや、たぶん発揮してたんだろうなぁ

志保美さんが写真を見せるシーン~
ここに出てくる写真、寺の写真だけ実写じゃない?
ちょいちょい実写が混ざってるように見えるんだが
そして早速ハグ癖を発揮するはるみさん
はるみさんたぶんこの回だけで5回ぐらいハグしてる、とりあえずいきなり楓ちゃんにハグしてるし
新ジャンル:ハグキャラ
このハグ癖まさか和馬さんにも発揮してたんだろうか、だとしたら珠恵さんと色々気まずいわ笑
俺もハグされてぇ

竜王山~
しっかり者だった頃のはるみさんも見てみたかった
風まかせで行った場所で必ず楽しい何かを見つける…
相当な才能というか、生粋の旅行好きだよねそれ
俺も旅行とかはしっかりプラン組むよりは好き放題風まかせに動く派ではあるけど、それでもそんな必ず楽しい何かを見つけるってほどじゃないし
竜王山行ってみたいなぁ

尾道
電車の窓から海が見えると落ち着く、ていう一節は本来良いシーンなんだけど、俺はどうしても京葉線市川塩浜→新浦安間で少し車窓から見える東京湾の景色を思い出してしまう笑
ちなみにあれそんなに長くはないけど意外と雰囲気出てる
このロープウェイいいなぁ

ちゃっかりももねこ様が石化して登場
移り住んできた人々が町の人と交わり、溶け込んでいくのも旅っていうのは深い
俺も尾道に引越して人生の旅をしたい
現地の人の挨拶に普通に返事できるようになってる楓ちゃん、初めて大崎下島行った時と比べると大分物怖じしなくなったなぁ

向島
このフェリーに制服の女の子が描かれてるけど、実際乗ると本当にこのフェリーは通学に使われてる
海沿いならではの交通網って感じだ
海風の近所とか内装はマジでそっくり
潮風に泊まりながらこの回見ると気分は最高潮に達する
この回に限らずたまゆらは背景とかしっかり描かれてるから実際現地に行った上で見ると、ここに俺はいたのか・・となんとも不思議な気分になる
B&Bの二人から見た和馬さんが語られる、これも楓ちゃんの知らない和馬さんなのだろう
そして和馬さんに背中を押されるような形で、B&Bを始める
普通の家庭の朝ご飯の味と、普通の家がむしろ親しまれると思うって、やっぱ色んな旅行の形態見てきた和馬さんだからこそ出た発想なのかも

はるみさん、珠恵さんにもB&Bのこと相談してたみたいだし前々から付き合いあったんだなぁ
この、やっと今日会えましたってとこ良すぎる
やっぱ長い月日をかけてやっといけた~っていうの良すぎるわ

ちなみに実際俺もモデルになった潮風に行ったけど、普通の朝ごはんと普通の家がなんと落ち着くことか・・てなった


和馬さん、異動したらどんな仕事だったのか
楓ちゃんの知らない、和馬さんとの繋がり
繋がりができても結局会うことはできないし、やはり全体的にしんみりしてるけど、でも前向きなんだよな
幸せな気持ちが心を繋ぐから、人を繋ぐ写真は幸せな写真、とやはり写真にまとめる


にしてもはるみさん、ハグしすぎ 俺と変わって欲しい
このCパートの、和馬さんの癖とおんなじ!なって和馬さんの写真出る演出良すぎ