たまゆら もあぐれっしぶ5話 感想

第5話
明日のためにレッツフォト、なので

 

かなえ先輩が楓ちゃんの影響を受け始める回、という印象
最初は失敗写真をあ~…て感じで削除するけど


謎の宣誓から始まる
かなえ先輩が声伸ばすと毎回微妙に声が揺れるの、あえて茅野さんがこうしてるかはわからんけどあんま声張るの慣れてなさそう感じがしてめ
ちゃくちゃかわいい
この宣誓卒業時にまたやることになるとはね
卒業アルバムの写真撮影って生徒が全部やろうとすると修学旅行とかなかなか撮れないんじゃと思ったけどもしかしたら楓ちゃんたちが撮る写
真は校内の写真限定とか、修学旅行で色んな場所で色んな生徒の写真撮るのは業者とか、そういう風に分担してるのかもしれないな

部活撮影してるシーン~
体操服を変にブルマとかにせず変に媚びてないところがたまゆらの良さ
楓ちゃん人と話すのはあんま得意じゃないはずなのに写真になると大胆すぎるでしょう 被写体の魅力にガンガン迫る
OVA1話の時のたんぽぽの綿毛?みたいなの撮ろうとして川に落ちそうになった時みたいにいつの間にか事故ったりしないか心配笑

部室~
たけのこパイはマジで食ってみたい、再現してほしいメニュートップクラス
のりえのわけわからん口笛翻訳を麻音が否定してないあたり、もしやほんとに麻音そう思ってるのかもしれない
ここで満を持して下上山先生登場
たけのこパイの感想、デンジャラスだわ~ってなんだ笑 この独特な存在感はやっぱサトジュン含めたメインキャストの間でも評判らしいけどま
ぁとにかく濃いわこの人
宣誓二度目、二人がはもっててかわいい

桜探し~
葉桜は葉桜でなかなか綺麗で趣のある描かれ方してる やっぱ季節を感じる描写はいいわ~
楓ちゃんが木にまたがってるシーン見るたびに、木になりてぇ!てなる
たまゆらでのりえがランチ作り手伝ってるところ見ると、ここまでのりえってスイーツ作りが強調されてたけど実はそれだけでもなかったんだ
なと思う
そういえば登山する話とかだと昼ごはん作ったりしてるし、パティシエ志望の印象が強く残りすぎてた
かおたんとリース講座受けてぇ
麻音の宮島への取材が何に活かされたのか最終的にわからないから死ぬほど気になる

桜祭りの写真~
真ん中に堂郷が健在だった時の写真がある笑
駅の向こうってたぶん工場しかないけど一体どんな桜があるんだろう
視聴者的には良い写真になるけど
バイトしてるさよみさん登場
パン丸って店の名前はさすがにストレートすぎるでしょう
ここでさよみさんがありがた(迷惑)な提案しだす、楓ちゃん今まではさよみさんのプチ秘境関連の話そこそこ受け入れてたのにここにきて微妙に拒否ってる笑
正月の件でさすがにこの人アカンってなったのかな笑

プチ秘境探検部活動~
この時はまだプチ卑怯探検部に毒されてないかなえ先輩…泣
後になると大分さよみさんに毒される(笑)からこの初プチ秘境探検はむしろ新鮮ですらある
「聞きしに勝る方ですね」っていう微妙に古風な言い回し笑う
そして車と空飛んで破壊したことが判明、やっぱりさよみさんはヤバかった
この辺の楽しそうに歩いてるとこ見ると自分も歩きで朝日山登ってみてぇなあとなる
実際には体動かすの嫌いだから途中でバテそうだけど

休憩~
かなえ先輩が初めて皆の前で素直な気持ちをぶつけてくれるシーン
この辺りからやっぱり皆と打ち解けたのかな、と思う
しかしこの話聞く限りかなえ先輩は独学で写真コンテスト特賞まで行ったことに やはり凄い
中学から始めたってことは楓ちゃんとか後に出てくるたくみより写真歴短いってことだしもしや作中一の天才型では

エッサホイサ~
おれもこのエッサホイサに混ざりてぇ!
そういえば前にたまゆら上映会行った時、ゲストにクイズで「エッサホイサって何回言ったか当てろ!」みたいなの出てたな笑
確か後になるほど難しい三つの問題の一番最後だったかな
すくねの大桜登場
このみんなの表情、尊いわ
このシーンからかなえ先輩の写真に対する接し方が楓ちゃんに影響されていったのかなと思う
かなえ先輩が失敗写真を笑顔でそのまま保存するところは本当にかわいい
そしてこの時作中で初めてかなえ先輩が「写真を撮りたい!」と言うんだよね
きっとここまでは成り行きで写真撮ってて、純粋に写真を撮りたいっていう気持ちはあんまりなかったのが、楓ちゃんとの交流と楽しそうな皆と素晴らしい桜を見てやっとそういう原点というか、楓にしてみれば当たり前に抱いてた気持ちを抱く、と
影響を受けてるなぁと感じる

すくねの大桜って正確には「宿根の大桜」らしいけど、調べたら本当に広島の中でもでかい桜らしく、最近竹原の重要文化財にも指定されたらしい
画像検索したけど、本当に綺麗だこれ マジで見に行こうかな


学校~
下上山先生うめきすぎ笑
ある意味このコンテストがきっかけでかなえ先輩のほんねだしたのは
しかし本当に綺麗な写真だこれ
よくわからんけどこれコンテストに出せてたら優勝でしょう
俺的には優勝だから