taritari ここは良かった ここはこうして欲しかった箇条書き

こうして欲しかったなぁっていう部分あるけど結論良かった部分の方がでかいから個人的に90点くらいつけたい
でも単に1クールで描き足りてないと感じる部分が多いからそういう意味では惜しい、2クールで細かく描くとこ描いてたら本当に神レベルに好きになってた


良かった
・皆めっちゃ前向き
江ノ島の作画綺麗すぎ
・最終話のさわの旅立ちを絵で魅せるシーン
・保護者の葛藤とかいい人な感じ
・わかな関連のエピソードぜんぶ
 遺品関連とか死んだ人の残したもので生きてる人が未来に希望持って頑張るみたいなのほんと弱い

こうして欲しかった
・文化祭中止からの流れをもっと細かく描いてほしかった
 なんか色々葛藤あって廃校はさすがにどうにもならないってなったんだろうけどその辺見たかった
 文化祭の後とかも、てか文化祭中止決定後は肝心なとこ抑えてるけどどういう葛藤があったのか見たかったなと思う
・校長がかつての合唱部顧問だった設定があんま活かされてない
 確かに校長はデブだしヘタレだしデブだし髪クルクルだしなんか語ろうとすると絶対中断させられるしデブだけどせっかくわかなとなんか関係あったって設定あったんだからもうちょっと見せ場とそれを活かす話あってよかった、デブだけど
・無理に廃校にしないでも良かったと思う
 個人的に最初は廃校決まったけど町内会の人とかもなんか頑張って直前になって廃校とりやめみたいな展開とかでも良かったんじゃ
 理事長が全ての恨み憎みを引き受けてて凄いことになっている(俺は理事長一人をめっちゃ憎んでる)
 アニメにおいて完全な悪役っていう存在があんま好きじゃないから理事長にも何か良いやつ的な部分とか救いになる部分が欲しい
・全体的には大人の事情に振り回されるも前向きに頑張る子達の物語って捉えてるからもうちょっと大人の事情に振り回されてない感も欲しいかな
・わかな以外のメインキャラのエピソードがあんまり無い 特にこなつ関連のエピソードとか割と皆無


でもめっちゃ良いアニメだと思う
わかながお母さん関連のことを乗り越えて音楽また始めたりお父さんへの挨拶欠かさないとことかめっちゃいいよね
特に良いと思ったシーンは上にも書いたけどさわの旅立ちを絵で魅せてるシーン
あの場面はああいう世界ではああいう風に描かれるための必然性があるというか?あの見せ方以外には有り得ないと感じるし、凄いと思う

こういうアニメとの出会いがあるからアニメ見まくるのやめられない